引越しに不可欠なダンボールのあれこれについて

ダンボール

引越しをする際に必要となるのがダンボールです。

 

普段なかなか使わない分、どこから調達すればいいのか、そして利用後できるだけ手間がかからずに処分する方法はないのかなど、気になる点は多々あるのでは。

 

今回は、安い引越しに不可欠なダンボールのあれこれについてご紹介します。

 

ダンボールはどこから調達すればいいの?

 

 

安い引っ越し用ダンボールの調達の仕方はいくつか方法があります。

 

スーパーなどにもらいに行く

スーパーでもらえるダンボール

無料でダンボールを手に入れたいのであれば、スーパーなどで無料配布している使用済みダンボールがオススメです。

 

しかし、使用済みなので汚れがあったり、引越し用ではないので大きさが適切でなかったりすることもあります。

 

この点はあらかじめ注意しておいたほうがよいでしょう。

 

ホームセンターなどで購入する

有料でもきれいなものがいい、大きさを統一したいというのであれば、>ホームセンターなどでダンボールを購入することができます。

 

しかし、大量にダンボールが必要な場合は意外と費用が高くつくこともあります。

 

安い引越し業者が提供しているものを利用する

場合によっては何枚かダンボールを無料で提供してくれる引越し業者があります。

 

もちろん、引越しに適したものを提供してくれるので、荷詰めしやすく運びやすいサイズとなっています。

 

足りない場合は、引越し業者から購入したり新たにもらったりすることも可能なのです。

 

引越しは日通|【引越しは日通】引越の見積もりや単身の引越しなら日本通運

 

また日通などの引越し業者では、再利用可能な梱包材を貸し出してくれるところもあります。

 

中身が割れたり傷つかないような仕様になっているものが多いため、丁寧に運びたいワレモノや傷つけたくない大切なものを運ぶ場合は、こういったものを利用するのもひとつの方法です。

 

手間なくお得に引越し作業を進めるには、こういった資材についてのサービスが良い引越し業者を選ぶと良いでしょう。

 

 使用済みダンボールの手軽な処分の方法は?

 

ダンボール回収

引っ越しが終わり荷解きが終われば、ダンボールもお役御免となります。

 

いざ処分しようと思っても、紙ごみの日がまだまだ先だったり、ダンボールの量が多すぎて処分が大変…なんてことがよくあります。

 

新居周辺にダンボールを引き取ってくれる業者があれば持ち込むこともできますが、各市町村のゴミ焼却場ではダンボールを引き取ってくれないところも多いのが現状です。

 

こんなときに便利なのが、引越し業者のダンボール引取サービスです。

 

一部の引越し業者では、使用済みダンボールを無料または有料で引き取ってくれます。

 

まとめておけば、指定した日に引越し業者が受け取りに来てくれるので、持ち運びの大変さもありません。

 

ダンボールの引取サービスを行っているかどうかは、見積りの段階で確認しておきましょう。

 

どんな安い引越し業者がダンボールの無料提供無料引取サービスを行っているのかわからない場合は、一度無料一括見積りサイトで見積りを取ってみてはいかがでしょうか。

 

安くお得に引越しをする方法などは、「引越し安いところをお探しなら【格安で引越しする方法】」に記載をしていますが、大切な3つのポイントをチェックしておきましょう。

 

一回の見積り依頼で、複数の引越し業者から見積りを取ることができます。

 

サービス内容が明記されているところも多いですので、一社ずつ確認するよりも手間が省け、さらに見積りも取れるので一石二鳥の方法ですよ。

 

 

Facebook


inserted by FC2 system