引越し祝いの贈り物と相場について

引っ越し祝い

誰かに贈り物をするときは、何をプレゼントするか悩むものです。

 

もちろん、引越し祝いもそのなかのひとつ。

 

今回は、そんな引越し祝いについてご紹介します。

 

 

そもそも引越し祝いって何?

結婚

新築一戸建てやマンションを買ったり、結婚に伴って転居したり、引越しは新たな門出を迎えるときでもあります。

 

お世話になった人や親しい間柄の人がそういっためでたい引越しをするときに贈るのが、引越し祝いです。

 

栄転や昇進以外での転勤や単なる住み替えなどによる引越しのときは、お祝いは不要となります。

 

 

引越し祝いにタブーな贈り物

ライター

赤いものやライターなど、火事を連想させるものはNGです。

 

また、置物や植物など、スペースをとったり世話が必要なものも迷惑がられることがあります。

 

好みがわからないのであれば、ずっと置いておかなければならないインテリア系も避けたほうが無難です。

 

 

 

引越し祝いに喜ばれるもの

商品券

あるサイトでは、引越し祝いにもらって嬉しいものランキング1位に「商品券」が選ばれていました。

 

現金では受け取りにくいですが、商品券であれば後腐れなく自分の好きなことに使えるので、誰にでも喜んでもらえます。

 

カタログギフトなども好きな商品が選べるのでおすすめです。

 

また、お酒好きの人にアルコール類、甘党の人に日持ちするお菓子など、好きなものがわかっていれば消費するものでもいいでしょう。

 

 

引越し祝いの相場

気軽5,000〜10,000円程度のものが一般的で、親や兄弟など近い親戚であれば3〜5万円が相場のようです。

 

あまり高価すぎて相手が受け取りにくくならないように、ある程度気軽な金額のものにしましょう。

 

 

Facebook


inserted by FC2 system