引越しする時にはオフシーズンを狙う

カレンダー

 

スキーや山登りにオフシーズンがあるように、引越しにもオフシーズンがあります。このオフシーズンを狙えば、引越し費用を安く抑えることができるんです。

 

逆にオンシーズンに引越ししようとすると、場合によってはオフシーズンに比べて1.5倍もの見積りを出されることも…

 

引越し費用をできるだけ安く抑えたいのであれば、引越しシーズンのオン・オフは知っておきたいですよね。

 

今回は安い引越しを目指す方必見の引越しシーズンについてご紹介します。

 

引越しのオンシーズンについて

引越しのオフシーズンと言われてピンとくる方は少ないかもしれませんが、オンシーズンと言われれば多くの方が「あの時期かな?」と思い当たるのではないでしょうか。

 

引越しのオンシーズンとはつまり、引越し需要が高まる下記の時期です。

 

2月後半〜4月前半

2月後半〜4月前半といえば、大学受験の結果が出る時期であり、卒業式や入学・入社式が行われるシーズンでもあり、人が動く時期でもあります。

 

12月

年始に向けた辞令が下りやすい時期です。

 

 

どちらも引越し業者からすれば、何もしなくても引越しの案件が舞い込んでくる時期だと言えます。案件が舞い込んでくるのであれば、無理に価格を引き下げることはありませんよね。

 

そのため、引越しのオンシーズンは引越し費用が高くなってしまいます

 

 

引越しのオフシーズンについて

一方、パッと思いつきにくいのが引越しのオフシーズンです。

 

引越しのオフシーズンは、引越しをしたくない時期、また引越しが一段落した下記の時期を指します。

 

5月

2月から続いた引越しラッシュは、5月頃から一段落し始めます。

 

6月

雨が多いことや祝日が一日もないことから、あまり引越しをする方がいない、まさに引越しの閑散期と呼べる時期です。

 

7月

気候面から考えると6月よりも引越ししやすい時期ではありますが、目前に控えた夏休みを待って引っ越ししようと考える方が多いため、比較的引越し案件が少ない時期です。

 

引越しのオンシーズンでも安く引越しするなら

お得

引越しのオフシーズンは、何もしないと引越し案件が取れない時期ですので、引越し業者は他社より一円でも安く見積りを出そうとします。

 

そのため、オンシーズンに比べて、オフシーズンは安い見積りが出やすい時期となっているのです。

 

とはいえ、ただ引越し業者から見積りを取るだけでは、他社と見積りを比べているかどうかは引越し業者にはわかりませんよね。

 

そこで、オススメしたいのが無料一括見積りサイトを使った引越しの一括見積もりです。1度見積り依頼を行うだけで、数社から見積りを取ることができるのが大きな特徴です。

 

また、サイトを利用していることが引越し業者にも連絡されているため、他社の見積りに負けない安い見積もりを出そうとする業者が多いこともポイントです。

 

引越しは相場がないとも言われているため、安い見積りを出してもらうには、無料一括見積りサイトを使って見積り比較を行うのが一番の近道です。

 

まとめ

オフシーズンに依頼すれば、さらに費用を抑えることも。オンシーズンの引越しをするなら、絶対に複数社の見積もりを比較をしておきたいので、無料一括見積もりサイトを利用しましょう。

 

次のページ

引越し安いところを探すなら無料一括見積りサイトを利用する

 

関連ページ

宅急便で安い引越しができるというのは本当?

知らないと損!安い引越しのダンボールのあれこれ

引越し前の荷造りのポイントと引越後の片付けのポイント

Facebook


inserted by FC2 system