安い引越し業者を選ぶポイントさえ押さえておけば、安い引越しの準備はかなり楽に!

どうすればいいかわからない「引越しをしたい!」

 

そう思った時に気になるのが安い引越し業者ではないでしょうか?
どんな安い引越し業者があり、どこに頼むのがいいのかというのは、引越しに慣れている人でないとわかりませんよね。
とはいえ、インターネットで検索してみても、膨大な数の安い引越し業者がヒットしてしまい、どうすればいいかわからない…なんて方も少なくないのでは。
実は引越し業者を選ぶ際、いくつか押さえておきたいポイントや知っておきたい情報があるのをご存じですか?
引越し業者を選ぶポイントさえ押さえておけば、引越しの準備はかなりになります。
そこで今回は、引越し業者を選ぶポイントをご紹介します。

 

見積り段階から一社に絞らない

CMが流れているから○○にお願いする

引越しを依頼するにあたって、まずは引越し業者に見積りを依頼する必要があります。
ここで初めての方にありがちなのが、

 

CMが流れてるから○○にお願いする
なんとなく知っているからここにお願いしよう

 

と、一社のみを安易に選び、見積りを依頼すること。
一社単独で見積りを依頼すると、提示された価格が適正なのか、判断することができません。
というのも、引越しの費用には相場というものがないからです。
引越し費用は荷物量や人件費、移動費や建物の立地条件などを踏まえて決定されますが、これらは人それぞれですよね。
また一社のみに依頼した場合、高い価格を提示される場合があります。
これは相場がないことや、ユーザーが他社と比較しているかわからないために起こります。
見積りを出している先が一社だけでないことが分かれば、引越し業者も他社に負けまいと安い価格で見積りを出してくれます。

 

また意外と勘違いしやすいポイントなのですが、安い見積りを依頼したからといって、必ずしもその引越し業者に引越を依頼しなければいけないという決まりはありません。
あくまでも見積りですので、見積りが高かったり、あなたが思っていた内容とはかけ離れたりしているようなら、断ることもできます

 

見積りを取ったし悪いな…

 

と思わず、断る勇気を持ちましょう。
関連記事:引越し安いところは?

 

無料一括見積りサイトを利用する

引越し侍 - 引越し料金比較サイト

数社から見積りを取る場合、いちいち一社ずつ電話をかけたり、インターネットで見積りを依頼するのは面倒ですよね。
そこで便利なのが無料一括見積りサイトです。
引越し侍」や「ズバット引越し比較」などが有名な無料一括見積りサイトです。
これらのサイトでは一度見積依頼をするだけで、数社から見積りを取ることができます。
手間もかからず、しかもカンタンに見積もり比較ができるのはうれしいですよね。

引越し210社以上から無料一括見積もり!【ズバット 引越し】

しかも利用料は無料ですので、気軽にお使いいただくことができます。

 

無料一括見積りサイトを利用する利点は他にもあります。
これらのサイトから見積もり依頼をした場合、引越し業者は自分の出す見積りが他社と比べられることがわかるので、比較的安い見積りを提案してくれます。
わざわざ「○○社とあなたの会社に見積りを依頼しています」と言わなくていい分、気持ちもラクですよね。

 

サイトによって登録されている安い引越し業者は異なります。
また見積り依頼をするだけで受けられるサービスなどもあります。

引っ越し業者のいろいろ

引っ越し

引っ越し業者には、テレビのCMや広告などで大体的に宣伝している大手の企業から、地域密着型の小さな企業まで、さまざまな業者があります。
提供しているプランもそれぞれ特徴があり、得意としている引っ越し内容にも違いがあります。
自分の引っ越しはどの業者に依頼するのが一番いいかを見極めることが、満足いく料金やサービスで引っ越せる鍵となります。

 

こんな人にはこんな引っ越し業者がおすすめ

ワンルームなどの一人暮らしで近距離の引っ越し

ワンルームなどの一人暮らしで近距離の引っ越し

部屋数が2部屋以内であれば、小さなトラックで引っ越せることがほとんどです。
それでいて引っ越し先が同一市内などの近くであれば、地域密着型の小さな業者や中小企業が良いでしょう。
設定金額がもともと低い上に、大手よりも値引きに柔軟ということもあります。

一人暮らしだけど荷物は多め、もしくは遠方への引っ越し

一人暮らしだけど荷物は多め、もしくは遠方への引っ越し

全国展開している大企業が提供している“単身パック”をおすすめします。
大手の業者は、荷物が多い単身引っ越しにも対応できるようにいろんな単身パックを用意しています。
中小企業に遠方の引っ越しを依頼すると、逆に料金が割高になることがあります。
中小企業は遠方への配送経路が確保できていない場合が多く、別の運搬業者を挟んで荷物を配送することがあるからです。
全国展開している大企業は独自のルートを持っているので、遠方への引っ越しも余計な中間マージンがかかりません

家族引っ越し

家族引っ越し

家族での引っ越しは、近距離、遠距離に関わらず大企業が無難でしょう。
家族が多ければ多いほど、運搬する荷物の量は増えることになります。
そのため、大きなトラックや作業員をたくさん揃えている大手がおすすめです。
梱包や荷解きまでを行ってくれるフルプランなど、提供しているサービスやオプションも豊富なので、小さな子どもがいる家庭やシニア世代でも希望に沿った引っ越しが可能です。

 

引っ越し一括見積りサイトで引っ越し業者選びをしよう

自分の引っ越しに最適なプランを提供してくれる引っ越し業者を選ぶには、なるべくたくさんの業者に見積り依頼をしてもらう必要があります。
その際に便利なのが、引っ越し一括見積りサイトです。
引っ越し内容や条件を登録すると、その情報を元に対応可能な業者が表示され、一度に無料見積り依頼ができる仕組みとなっています。
簡単に複数社を比較できるので、業者選びがスムーズになり、希望通りの引っ越しを提供してくれる企業と出会える可能性が高くなります。

Facebook


inserted by FC2 system